Monday, October 24, 2016

ブログ9 ジャングル大帝


「ジャングル大帝」は手塚治虫が1950〜1954年間に描き出して、そしてフジテレビが1965年に手塚の原稿をもとにしてアニメ化した日本一番目のカラーアニメです。60年代以来は世界中に「Kimba the White Lion」という名前で広く巡って、なぜかとわかりませんが特に中東の国々でアラビア人に人気が高かったそうです。アメリカに初めて輸入されてから約20年後、ディズニーの「ライオンキング」が現れたのは、ただの偶然だと言えないでしょう。

ストーリーのあらすじはこうなっています。ジャングルの大帝である白ライオン「パンジャ」が人間に奪われた妻(エライザ)を取り戻すため死んでしまいました。エライザは船で動物園に運ばれていたうちに白いライオンの息子を産み出して、彼を「レオ」という名前をつけて「ジャングルに戻りなさい」と教えました後、ある風暴で船と一緒に海の波で姿が消えました。その後、レオは優しい人たちの助けを受けてやっとジャングルに戻ることができました。人間の世界で観察したいい点をジャングルの統治でよく利用したり動物たちと仲良くしたりして、それにジャングルを荒らす人間とも戦って勝ちを取りました。でも、結婚したレオにとっては平和な生活に落ち着けなかったです。また「月光石」を狙ってきた人間ともう一回戦う、そして自分の子供や仲間を絶対に守る、ということで、色々な大変な挑戦の前でレオはできるかどうか、とストーリーが長く発展していきます。手塚治虫が大好きな「個体と環境」または「人類と自然」というテーマが重要だと考えられるでしょう。

4 comments:

  1. ジャングル大帝とライオン・キングは同じと言えるが、あらすじはあまり同じじゃないと思います。スーさんジャングル大帝とライオン・キングが同じぐらいと思いますか。ジャングル大帝には自然なテーマがありますねえ。そして、動物と人間との連携について学ぶと思います。

    ReplyDelete
  2. スーさんもジャングル大帝を読みましたね。人々はディズニーはジャングル大帝をもとにして、ライオン・キングを作ったですが、私もそれは偶然だと思います。実は、ライオン・キングはハムレットをもとにして作られた話しだと思います。私はジャングル大帝とライオン・キングが両方好きですが、ジャングル大帝はもっとオリジナルだから、その話はもっとが好きです。

    ReplyDelete
  3. ジャングル大帝がアラビア人に人気があったというのは、面白いですね。どうしてでしょうか。アラビア人は動物が好きなのかな。でも、「人類と動物の関係」という普遍的なテーマのマンガだから、違う文化の人が見ても面白いと思えるんでしょうね。

    ReplyDelete
  4. ジャングル大帝がアラビア人に人気があったというのは、面白いですね。どうしてでしょうか。アラビア人は動物が好きなのかな。でも、「人類と動物の関係」という普遍的なテーマのマンガだから、違う文化の人が見ても面白いと思えるんでしょうね。

    ReplyDelete