Sunday, October 16, 2016
ブログ8:マンガは読まない、でも。。。
年を少しだけもとってから、アニメを見るのを気がつかずに自然にやめた。何年前に夢中に星4つや5つをつけたアニメだったが、今見ると「そんなのに結構気に入ったか」と懐かしいと思いながら星を2つまで減らす。でもマンガなんてははじめから読んだことがない。なぜかと言うと、右から左の読み方に慣れにくい、そして音楽や映像がないで絵と少ない文ばかり読むのは、小説と映画のどちらとも比べられないと思うからだろう。そう言うなら、考えれば考えるほど、アニメやマンガやゲーム、芸術作品までのほとんどは実際の人生の旅の前によわい。というと、私たちは生まれてから24時間年中無休のリアルタイムゲーム(映画、マンガ、アニメ?)をし続けてると考えられないだろうか。全地球(ある人にとっては宇宙?)に広まる地図で、精霊とドワーフなどの戦いの代わりに本当にあった百倍に豊富な各国歴史を聞いて、色々な宝物を探して自分の技能ツリーを飾って、チームを作ったりレベルを上がったりして、それにIT職員の手作りの電子偽物じゃなくて素晴らしい自然や人文の風景を拝見する、それこそが最高のストーリーだと思う。この終極ゲームが私たちにくださるものは多すぎるから、人々によって違う展開と結局になる。私一人のおかしい考えだけど、同じように思う人はいないかな?
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
一人ひとりの人生が文学作品だという考えですね。すてきです。そういえば、1、2年前に、日本で(セミ?)プロの漫画家にお金を払って、自分のライフストーリーをマンガに描いてもらうというサービスがあると聞いたことがあります。でも、私の人生はそれほど面白くないかな(笑)。私の子供や孫達は興味を持って読んでくれるかもしれませんが。
ReplyDeleteそうですか。私の個人的な考えですが、マンガの方が私の生活より面白いような気がするんですが。例えば、ナルトの忍びの生活の方が私の大学生の生活より面白いんじゃないでしょうか。ところが、リアルライフも大切だと思います。マンガが好きですが、多分リアルライフの方がまんがより大切でしょう。
ReplyDeleteThis comment has been removed by the author.
ReplyDelete私はマンガとアニメがどちらでも好きですが、やはりアニメの方が見やすいと思います。マンガはふりがながなくて、絵が少なくて、字が多すぎるなら読みにくいと思います。そして、マンガやアニメやゲームなどはエンターテインメントですが、たくさんいいポイントが学べます。他の国や時代や世界さえの考え方が学べるから、私にとってファンタジーとイマジネーションは必要です。
ReplyDelete