Monday, August 29, 2016

インスタントラーメンの上手な食べ方

一人暮らしで毎日考えなくていけないことの一つは、効率的に食事を終えること。お金に困らない場合にはもちろん出前を頼むのが一番だが、金がない場合に自分で食材を買って作っても時々結構手間がかかるし、インスタントラーメンを始め様々なインスタント食品をスーパーで見たらいつも「1パックぐらいは買おうかな」と思ってきた。でも、そのままで沸いたお湯を入れてすぐに食べた後はよく不満足になって、健康に良くないゴミのようなものを食べてしまったという気持ちがして、後悔して「二度と食べない」と誓うことは少なくない。

実は、さっきちょっとネットで調べてみたら、面白い結果が見つかった。インスタントラーメンは私が思った通りに有害物質がいっぱいというわけではなく、逆に全世界で作られたカップの材料も麺の品質も人に長期的な影響は小さそうだ。悪いのはただ一つ。インスタントラーメンの一食で人が取れるエネルギーは約400カロリーで、普通1日間に900カロリーが必要なので足りない。それに、炭水化物からのカロリーだけでピタミンとか取れないんだ。それに対して、上手な食べ方はしたのように新鮮な野菜や卵や肉を自分で準備して、鍋に一緒に入れて煮ればいいのではないだろうか。


8 comments:

  1. へえ、あまり体に悪いというわけではないんですね。そう、野菜や肉を一緒に食べれば、栄養(えいよう)のバランスも取れて、いいですね。

    下は直した方がいい言葉です。
    考えなくていけないの一つ→考えなくてはいけないことの一つ
    沸いた水→沸いたお湯
    気持ちがするの際、後悔すると→気持ちがして後悔してしまって
    今度→さっき
    有害物質がいっぱいではなく、→いっぱいというわけではなく
    質量→品質?
    1食に→一食で
    カロリーだけで炭水化物しか→炭水化物からのカロリーだけで
    ポットで混ぜて煮るのではないか。→なべに一緒にいれて煮ればいいのではないだろうか。






    ReplyDelete
  2. 僕もインスタント食品が体に良くないものと思っています。でも、大学生にとって普通1日間に2000カロリーぐらいが必要があると思っていますよ。栄養のバランスが大切ですね。実は、沖縄県には、「ヌスイグチ」という考えがあります。「ヌスイグチ」というのは食べ物は栄養だけでなく、体に薬もという意味です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。「ヌスイグチ」と言うんですか。面白いですね。中国でずっと前から「薬膳」というコンセプトがあって、だいたいそれと同じ意味です。人は違う国で育っても、生活の知恵は一緒ですね。

      Delete
  3. インスタントラーメンのメンだけを食べるなら、あまりおいしくないね。炭水化物ばかり!そして、インスタントラーメンのメンがおいしくなるために、自分の入れ物が要るね。新鮮野菜をはじめに卵や肉を入れば、おいしくなるでしょう。スーさんの食べ方はいい考えと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. でもよく考えたら、どうせ鍋で煮るから、一般的なラーメンを買って普通に作ればいい。。

      Delete